本当に一発撮りできてるの?ファーストテイクはやらせ?噂の真相を徹底調査!

2023年5月、とあるエンジニアがX(旧Twitter)で呟いたことから、物議を醸しだすこととなったファーストテイク やらせ問題。いろんな意見が飛び交い、話題となりましたね。

ここでは、ファーストテイク やらせ問題と言われる件についての良し悪しには触れず、どうしてそのように話題となったのか?噂の真相について調査したいと思います。

ファーストテイク やらせ問題の発端は?

『YouTubeチャンネル成功のツボ77』という書籍を発刊されている生パスタさんのX(旧Twitter)での呟きが、ファーストテイク やらせ問題の発端と言われています。

生パスタさんは、ファーストテイク やらせ問題について世間一般への考えを聞きたいと、長文で疑問を投げかけます。またすぐにX(旧Twitter)上でアンケート調査も行い、結果が視聴者に見えるように表示しています。

ファーストテイク やらせ問題について投げかけた人は?

「ファーストテイク やらせ問題について」と疑問を投げかけたのは、生パスタ|東大卒YouTubeストラテジスト著書「YouTube成功のツボ77」さんです。

名前が非常に長く、著書名も含まれていることから、他の狙いも薄々感じますね。わざわざ東大卒も付け加えていることから、非常に頭の良い方なのだと感じます。

しかしながら、生パスタさんの問題提起に多くの人々が反応し、WEB上でも「ファーストテイク やらせ問題」についての記事が多数投稿されました。

YouTube上でも、活発に意見が出ています。

ファーストテイク やらせ問題の噂の真相を調査!

ファーストテイク やらせが本当なのか?そもそもやらせって、どこからどこまでがそうなのかなど、X(旧Twitter)で様々な意見が飛び交いました。もちろん、そんな事どうでもいいと言う方も…。

今回は問題の良し悪しには触れず、ありのままの意見をいくつかのグループに分けて、噂の真相としてご紹介したいと思います。

筆者がコメントの文面を読んでおおまかに分類しましたので、Twitteされた方々の想いとかけ離れてしまっていたら申し訳ありません。

ファーストテイク やらせだと感じる人の意見

まずは、ファーストテイクがやらせと感じたという方の意見を紹介します。

その中でも、何が良くなかったのか?また、やらせであっても視聴者を楽しませているのならいいのではないか?という意見など、いくつかに分類することができたので、分けて掲載致します。

①ピッチ補正がやらせと感じ、不正だと思う人の意見

②視聴者がピッチ補正なしと思ってたなら、アウトだという意見

③ピッチ補正はやらせと感じるが、問題なしと思う人の意見

③視聴者へのアピール方法が良くないと思う人の意見

次に、ファーストテイクがやらせだとは感じないという方の意見を紹介します。

その中でも、どうしてそう思うのか?など、細かい面でその理由が違っていたので、分類して掲載致します。

①ピッチ補正は表現者なら当たり前の事という意見

②ルールにピッチ補正の記載は無いので問題なしという意見

③一発撮りなら問題なしという意見

③素晴らしいコンテンツだし、やらせとは思わないという意見

④無料コンテンツなのだから、問題なしという意見

ファーストテイク やらせでもなんでもいいと思う人の意見

①純粋に興味ないという意見

②視聴者側に問題があるという意見

まとめ

今回は、とあるエンジニアがX(旧Twitter)で呟いたことから、物議を醸しだすこととなったファーストテイク やらせ問題について調査致しました。いろんな意見が飛び交い、深く考えさせられる部分もありましたね。

ここでは公平を期すためにあえて、ファーストテイク やらせ問題と言われる件についての良し悪しには触れず、どうしてそのように話題となったのか?噂の真相についての意見をいくつかのグループに分類して紹介しました。

皆さまはどうお感じになったでしょうか?

THE FIRST TAKEとは、ファーストテイク 神回と言われる動画もたくさん存在しているコンテンツです。深くいろんな意見を受け止めながら、音楽好きの一人として、今後も注視していきたいと思います。

なお、「livetune.jp」ではエンタメ情報からタメになる記事を掲載中です。あわせてチェックしてみて下さい。