あなたのライターキャリア講座

この記事の対象者

「あなたのライターキャリア講座ってどうなの?」
「あなたのライターキャリア講座の口コミや評判は?」
「プロのライターから本格的なライティングを学びたい」

今回は、このような方に役立つ内容になっています。

在宅で自由に働けるためライターの仕事に興味を持つ方は増加傾向にあります。

しかしライターの仕事に興味はあるものの、どのように始めたら良いのか分からない方が多いのも事実です。

Webライティングのノウハウを学べる通信講座をお探しの方に、今回は当サイトでWebライター講座おすすめとして紹介している「あなたのライターキャリア講座」について解説します。

あなたのライターキャリア講座は、7000人以上のライターが所属する株式会社YOSCAが運営するライター講座として知名度が高いです。

編集プロダクションとしての実績もしっかりと持っており、プロによる丁寧な添削がある魅力的なWebライターの講座になっています。

本記事では、あなたのライターキャリア講座の口コミ・評判、特徴などについて徹底的にご紹介します。

あなたのライターキャリア講座の口コミと評判

さっそく、あなたのライターキャリア講座の口コミと評判をご紹介します。

良い口コミだけでなく、悪い口コミも掲載しております。これから受講を検討している方は、それぞれの口コミに目を通しておくと良いでしょう。

あなたのライターキャリア講座の良い口コミ・評判

ここでは、あなたのライターキャリア講座の良い口コミ・評判を見ていきましょう。

文章を書くスピードが早くなる

実は11月くらいからひっそり「あなたのライターキャリア講座」を受講してて

この前全カリキュラム完了したのですが、文章書くスピードが明らかに上がった

そして中身も「知らない分野のことなのにスルスル読める!」と褒めてもらえたり

ずっと自己流で書いてきたけど受けてよかったなあ

@enasan_hr

あなたのライターキャリア講座を受講したことで、文章を書くスピードが断然早くなったという声は割と多く聞かれます。

ライティングの仕事で多く稼ぐようになるためには、文章を書くスピードも大事です。

しかし早く仕上げようとして雑な文章になってしまっては意味がありません。

そのため、どんな内容でも読みやすい文章を素早く書けるようになる力が身に付くというのは、とても大きなメリットです。

ライティングを学ぶと思考力も向上した

「あなたのライターキャリア講座」8回目を受講

執筆後に記事を見直すときは、思考力を使うと記事の

仕上がりが違う!と初めて知りました

今まで、読者のことを置き去りにしていたことに反省

おススメの本をたくさん紹介していただいたので、今日から読書に励みます

@Kaerulog__In

あなたのライターキャリア講座の特徴としては、思考力が上がるというものがあります。

思考力が身に付くことで、魅力的な文章をたくさん執筆できるようになります。

ライティングをおこなうにあたって必要な思考力を徹底的に見に付けられるのは、ありがたいポイントですね。

プロのライターによる添削が丁寧

あなたのライターキャリア講座でお世話になっているものです。

伊藤さんの添削が丁寧で文法表現や言葉使いなど初知りが多くいつも助かっています。

今後ともよろしくお願いいたします!

@MrJhon366

ライティングは自己流でも問題なくおこなえますが、第三者の目線でしっかりとした添削をしてもらうことが大切です。

プロによる添削のおかげで、自分では気付かなかった癖を直し、次の執筆に活かすことができるようになります。

あなたのライターキャリア講座の悪い口コミ・評判

次は、あなたのライターキャリア講座の悪い口コミ・評判をご紹介します。

添削は丁寧だけど厳しい

「あなたのライターキャリア講座」の最後の課題添削が戻ってきました

最終課題は、初めての経験で難しかった

添削には、今私が出来ていないことががハッキリと書かれていました

インプットとアウトプットを増やして、自分の身につくよう習得していきます

@Kaerulog__In

あなたのライターキャリア講座は、添削力が高い講師が対応してくれます。

そのため丁寧に添削してもらえるのですが、逆に言うと細かい部分まで見るため、少々厳しめと感じることもあるようです。

内容が難しく感じる人もいる

自己投資してよかった。

ライター講座YOSCAの学習を進めている。

わからない所も多いし出来ない所も多い。逆にそれがいいなと思う。

大人になってから、こんなに勉強するって思っていなかったから。

学んでいると毎日充実するし、成長を感じられる。

もう一度受験生に戻った気分で楽しい笑

@uchicom8

ライター初心者の場合、最初は「難しい」「全然分からない」と、学習内容についていけない感じがするものです。

そのことを「楽しい」「もっと学びたい」と思えるかどうかがキーポイントですね。

SEOを意識したSEOライティング力は養えない

Webサイトを上位表示するような「SEOライティング」に関しては触りの部分だけだった印象

SEOライティングはライターの仕事をしていくにあたって押さえておきたいポイントです。

あなたのライターキャリア講座でもSEOに関する知識は一応学べますが、GoogleやYahoo!検索で1位に入るようなSEOに強いライティングを学ぶことはできません。

そのことは念頭置いておくと良いですね。

あなたのライターキャリア講座の口コミ・評判まとめ

あなたのライターキャリア講座の口コミ・評判は上記のようになっていました。

SNSなどを見ていると実際に講座を体験した方々の生の声を聞くことができます。

講座を申し込む前に口コミをチェックして、申し込みをするかどうかの参考にすることをおすすめします。

<良い点>

  • 文章を書くスピードが早くなる
  • 思考力の向上
  • 添削が丁寧

<悪い点>

  • 添削は丁寧だけど厳しい
  • 内容が難しく感じる人もいる
  • SEOに強いライティング力は養えない

株式会社YOSCAは2012年創業のため、長年の実績と信頼があります。
ライターの育成とスカウトなどを行っている点も特徴です。

そういった、ライティングを強みにしている会社が行っているライティング講座のため、確実にライティングスキルを身につけていけます。

ライブ講座としっかりした添削で稼げるライターになるまで全力でサポートしてもらうことが可能です。

ライターの勉強は独学でも可能で、ライティング案件は探せばたくさんあります。

だからこそ、あなたのライターキャリア講座のような実践力、思考力がきちんと身に付くライター講座を受講することで他のライターに差をつけることが叶います。

このことから、あなたのライターキャリア講座はメリットが多い講座であることが分かりました。

あなたのライターキャリア講座の特徴

あなたのライターキャリア講座の特徴はどんなものがあるのでしょうか。

主な特徴を下記にご紹介します。

オンラインライブ授業を受けられる

あなたのライターキャリア講座の魅力は何と言っても、他のライティング講座にはなかなか無い、オンラインライブ授業がある点です。

Web会議サービス・Zoomを使ったオンライン参加型の講座となっています。

スタンダードコースであれば最大5名の少人数制で受講できます。
マンツーマンコースの場合は、講師と一対一の環境で効率よくじっくりと学習できます。

また、スケジュールについても自分の予定に合わせて計画を立てることが可能です。

講師は担任制のため、受講者一人一人の成長ポイントをしっかりと把握してもらえる点も心強いです。

ライブ授業においては、講義動画を講師と一緒に視聴します。

その後、10〜20分ごとに一時停止をおこない、ワークとディスカッションでライティングについての知識を深めます。

セルフコースを選んだ場合は、一人で動画を視聴して添削課題をおこないます。セルフコースにはワークはありません。

あなたのライターキャリア講座のオンラインライブ授業はリモートなのですが、実際にスクールへ通っているような感覚で学べるのが魅力です。

またスタンダードコースの場合、全ての講義は録画されています。
オンラインライブ授業に参加できなかったときには、録画ファイルを視聴すればOKです。

講師からの詳しい解説の他、受講生の発言も入った録画を視聴できるため、参加できなくてもその場にいるような雰囲気の中で学べます。

プロの編集者による5回の添削課題がある

あなたのライターキャリア講座では、添削課題が全コースで共通して全5回あります。

実際にライティングのプロによる丁寧な添削・フィードバックを受けることができるため、ライティングの力が身に付きます。

丁寧な添削を受けることによって、ライターとしての心得や実力を客観的に把握できるのです。

また、自分のライティングの癖などを知るきっかけにもなります。

課題を提出したら、プロライターから迅速に添削してもらえる仕組みになっており、課題の再提出も可能です。

・講座を受講する
・課題を提出する
・フィードバック
・次の講座へ役立てる

このようなプラスのサイクルが生み出されます。

課題を繰り返しおこなうことにより、ライティングの基礎力や思考力が定着していきます。

LINEサポートで気軽に相談できる

あなたのライターキャリア講座には他にも、LINEサポートがある点も魅力です。
講座の後に、講師からのメッセージがLINEで届く仕組みになっています。
※タンダードコース・マンツーマンコースのみ
※LINEを使用していない方・法人の方はメールも可

受講生からの質問に対して、講師がLINEで24時間サポートしてくれます。

受講中以外に、講座修了後のLINEサポートは1年間あります。
執筆した記事を確認し、添削してもらうことができるというのは、駆け出しのライターにとってはありがたいですよね。

他にも、ライティングの案件獲得方法などのアドバイスをもらえます。

ライティングのプロからLINEで気軽に個別サポートが受けられるというのは大変魅力的です。

全額返金保証がある

返金保証が付いている点も安心できます。

1回目の講義から20日間は全額返金が可能です。
※セルフコースの場合は8日間以内

例えば、スタンダードコースとマンツーマンコースで講座を学んだけれど内容が自分には合わない、仕事が忙しい、その他様々な事情により継続が困難という場合に全額返金してもらえます。

あなたのライターキャリア講座の料金プラン

プランスタンダードコースセルフコースマンツーマンコース
支払い回数一括払い、分割6回、分割12回一括払いのみ一括払い、6ヶ月払い、12ヶ月払い
料金一括:99,800円
6回:17,900円/月
12回:9,400円/月(総額112,800円)
49,800円一括:299,800円
6回:54,000円/月
12回:28,000円/月(総額336,000円)

あなたのライターキャリア講座のメリット

ここでは、あなたのライターキャリア講座のメリットについてご紹介します。

メリットとしては主に下記のようなことがあります。

  • オンライン参加型の講義がある
  • マンツーマンコースは自由に受講できる
  • 初心者でも無理なくステップアップ可能

一つ一つ解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

オンライン参加型の講義がある

あなたのライターキャリア講座の最大の魅力は何と言っても、オンラインライブ授業へ参加できる点です。

「スタンダードコース」と「マンツーマンコース」限定となっていますが、Zoomを使った参加型のオンライン講義で学習を進められます。

オンラインライブ授業を受講することで、分からない部分はすぐに質問して解決することが可能です。

また、講師からの追加説明や他の受講生の意見、質問などもリアルタイムで聞くことができます。

画面を通しての授業ですが、オンラインライブのため、対面授業と同じ感覚で学べます。

オンラインには参加できない場合は、録画した講義を後から視聴することができる点も安心です。

マンツーマンコースは自由に受講できる

「マンツーマンコース」は、自由に日程調整できます。
本業とライターの学習を両立しようと思っている方には嬉しいポイントです。

あなたのライターキャリア講座のマンツーマンコースでは、開始直前までであれば何度でもキャンセルやスケジュール変更ができます。

仕事の都合や家事、育児の都合、体調不良でなかなか受講が難しい場合などでも、焦ることなくゆったりと学習を続けられます。

また、土日祝日でも問題なく受講できるため、毎日忙しい社会人の方も余裕を持ってライティング力を身に付けていけるシステムです。

初心者でも無理なくステップアップ可能

あなたのライターキャリア講座は、ライティング初心者でも無理をすることなく、楽しみながらライティングを学ぶことが可能です。

ライターとしての基礎をしっかり学ぶことができ、またプロの編集者からの丁寧なフィードバックがあります。

どこをどのように修正するのか、ということがすぐに理解できるようになっています。

ライター初心者であっても、改善した方が良い部分を具体的な指示で示してくれるため、短期間でステップアップできる環境です。

あなたのライターキャリア講座のデメリット

次はあなたのライターキャリア講座のデメリットについてご紹介します。

デメリットには下記のようなことがあります。

  • スタンダードコースは講義の時間が決まっている
  • 人数が限定されている

デメリットについて詳しく解説します。

スタンダードコースは講義の時間が決まっている

スタンダードコースを選んだ場合、Zoomの参加型オンライン講義となるため、開講予定日は決まっています。

スタンダードコースでは複数人(最大5名)で受講する形式です。
週1回、決まった時間に開催されます。

そのため、平日に働いている社会人の方の場合は、オンライン講義に間に合わないということも出てきます。

前述した通り、講義の日程が合わず不参加であっても、録画した講義を視聴できるため安心です。

しかし、オンラインライブ授業で皆と一緒に切磋琢磨しながら学びたいという場合は、スタンダードコースは時間の縛りがあるため注意が必要です。

多忙でオンラインには参加できない場合は、セルフコース、マンツーマンコースを選択することをおすすめします。

人数が限定されている

こちらもスタンダードコースを選択した場合ですが、スタンダードコースは最大5名の少人数制となっています。
そのため、満席になるスピードも早めです。

スタンダードコースは学習内容が充実しているため人気のコースとなっています。

思い立ったときに予約を入れておかないと、希望の日時への参加ができなくなることがあります。

目安として月に4~6クラス開講しているため、できる限り早めに予約を入れておくことをおすすめします。

あなたのライターキャリア講座に向いている人

あなたのライターキャリア講座が向いているのは、

・何でも三日坊主な人
・添削課題も教材も両方欲しい
・ライターとして一人前になるまでサポートしてもらいたい

上記のような方です。

一つ一つ解説していきます。

何でも三日坊主な人

めんどくさがりな性格で、なんでも三日坊主…という方には向いています。

三日坊主になりやすいタイプの人は、スタンダードコースかマンツーマンコースが適しています。

その理由として、あらかじめ時間が決まっていて尚且つリアルタイムで学ぶことができるためです。

添削課題も教材も両方欲しい

あなたのライターキャリア講座は、全10回の動画講義にプラスしてテキストと、全5回の添削課題(全コース)があります。
まさに至れり尽くせりな内容のため、添削課題も教材も両方欲しいという人の願いを叶えてくれます。

ライターとして一人前になるまでサポートしてもらいたい

ライターとしてキャリアアップするまで徹底サポートしてほしい、という人にも向いています。

スタンダードコース・マンツーマンコースにおいては、受講中のLINE相談もOKです。
また、受講修了後1年間はライティングに関するお悩み相談など、アフターサポートが手厚いです。

あなたのライターキャリア講座に関するよくある質問

ライティングが全くの未経験でも大丈夫ですか?

あなたのライターキャリア講座は、ライター未経験でも全く問題なく始められます。
なんと受講生の半数近くはライター未経験者です。

しかしコースによっては未経験者と経験者が同じ講義を受けることがありますが、未経験だからといって対応に差が出るなどということはないです。

<受講者のライター歴・割合>
・ライター未経験は5割
・ライター経験者、現役ライターは4割
・広報・オウンドメディア担当者・編集者は1割

上記のようになっています。

ライター初心者でも安心して受講できます。

講座受講後にフリーランスで仕事を受注できますか?

あなたのライターキャリア講座で仕事を紹介してもらうことも可能です。

運営元の株式会社YOSCAは、記事作成を専門としている会社のため、修了後の受講生に対して仕事の依頼をおこなっています。

また、ライティングの知識を学ぶことによって、将来的にはフリーランスでクラウドソーシングサービスなどを利用して仕事を受注できる可能性もあります。

フリーランスライターになることを目標に、学習を頑張る受講生も多いようです。

あなたのライターキャリア講座のまとめ

今回は、YOSCAのあなたのライターキャリア講座の口コミ・評判や講座の特徴をご紹介しました。

ライティングのライブ講座は、他の講座ではなかなかありませんので、貴重です。
また、編集のプロによる丁寧な添削があるため、挫折することなく確実に稼げるライターを目指すことができます。

講座終了後にはキャリアプランニングもあり、1年のサポート体制が整っている点も魅力ですね。

3つのコースから自分のニーズに沿ったコースを選べます。

ライター初心者はもちろんのこと、ライター経験者の方も数多く受講している、あなたのライターキャリア講座。

なりたい自分になるための一歩を踏み出しませんか。