ユーキャンWebライター講座

本記事は、「ユーキャンWEBライター講座を受けたいけど内容や評判ってどうなの?」と気になっている方に向けた内容となっています。

自宅にいながら収入を得る一つの方法に、WEBライターの仕事があります。

でもWEBライター初心者の方にとっては全てが未知の世界ですよね。

そこで、ユーキャンのWEBライター講座が役に立ちます。
WEBライターデビューをするために必要となる知識が身につきます。

しかしWEBライター講座の受講費は決して安いものではありません。

講座を受けてから「こんなはずじゃなかった…」と後悔する前に、きちんと見極めてから申し込みしたいですよね。

そこで今回の記事では、ユーキャンWEBライター講座の特徴、口コミ評判など、徹底的にご紹介します。

ユーキャンWEBライター講座の口コミと評判

ここでは早速、ユーキャンWEBライター講座の良い口コミと悪い口コミについてご紹介します。

ユーキャンWEBライター講座の良い口コミ・評判

まずは良い口コミ・評判を見ていきましょう。

丁寧な添削がある

ユーキャンのwebライター講座の受講終了しました。添削していただき、私の文がスッキリ見えない理由が判明。今後に活かせる学びになりました。 次は、新しい文章の教室を読んで学びます。

@maaco818

文章を書くのは簡単なことです。

WEBライターとして仕事をおこなうには、相手を不快にしない言い回しや、商品購入を後押しするためのセールスライティングなどの高度なテクニックが必要になります。

これらのテクニックを短期間で身につけるのは簡単なことではありません。

しかし、プロライターの添削を受けることによって、ライティングの高度なテクニックを身につけるまでのスピードが早くなるのは事実です。

ユーキャンWEBライター講座のような、プロによる添削がある講座は、WEBライター初心者の方にとってはうってつけだと言えます。

目標に向かって頑張れる

今週の残りの目標は、ユーキャンwebライター講座最後の課題を完了させるぞ

@tD5qXSMUcIlU311

ユーキャンWEBライター講座を学ぶことで、将来のなりたい自分を思い描きながら、目標に向かって意欲的にWEBライティングを学んでいくことが可能です。

ライティング関連の本などを読んで独学でライティングを学ぶ方法もありますが、ユーキャンWEBライター講座であれば意欲を持って最後までやり切ることができるプログラムが組まれています。

課題をこなしていく楽しさ

ユーキャンでwebライターの講座を申し込んで、教材が届いた! 動画学習が18本あるのだが、2日で見終わった!! それと同時に6つのwebテストも全て終わり、3つある添削課題の1つを提出! ものすごい勢いで与えられた教材こなしていっている自分にビックリ!

@vandalize918

ユーキャンWEBライター講座は、添削課題があります。

課題をこなすことで自分のライティング力がどんどん上がっていくため、課題をこなしていく楽しさを感じることができます。

動画教材を見て、WEBテキストを読み、添削課題を提出する。

WEBライター初心者であればあるほど、楽しみながら、やりがいを持っておこなうことができる講座だと言えそうです。

ユーキャンWEBライター講座の悪い口コミ・評判

次は悪い口コミ・評判を見てみましょう。

ちょっと面倒に感じる

資格サイト見たらユーキャンがわりとお値打ちでWebライターの講座を始めてたからやりたいな…と思いつつ、やるの面倒臭いな…ってなってる。

@i_su_peach

WEBライター講座は値段的にもお値打ち価格のため、申し込んでみようかな?と思う方が多いです。

しかし人によっては、動画を見たり、テキストを読んで課題もおこなって…という学習方法が面倒に感じる方もいます。

特にユーキャンWEBライター講座は、インプットは動画視聴ですが、アウトプットするための教材が紙(テキストブック)のため、少々面倒です。

いつでもどこでも気軽に見られる動画教材とは違って、紙教材の場合は、テキストを開く必要があります。

動画教材と比べると、少し手間になります。

予定通りに進まない

ユーキャンの「webライター講座」教材が届いて、1週間が経ちました。 知らないことが沢山あり、目からウロコ。 しかし、予定通りに進みません

基本、家で勉強ですが… たまに気分転換にcafeで勉強しています

無理せず、コツコツ頑張ろう!

@naomako3

通信講座というのは、動画教材やテキストブックがあります。

自分の都合の良い時間で学習をおこなえるのが良い点ですが、考え方次第では逆にデメリットになることもあります。

何故かと言うと、他のことに気を取られて学習をサボってしまったり、なかなか思うように学習時間を確保できなかったり、ということも…。

ユーキャンWEBライター講座は、空いた時間に勉強できるところは良い点ですが、たまには息抜きしながら、無理のない範囲で学習することが大切です。

上記の口コミにもあるように、家ではなくてたまにはカフェや公園など別の場所で学習してみるのも一つの方法です。

想像よりも難しい

ユーキャンのWebライター講座、提出課題にようやく取り掛かりました。 思ったよりも難しく感じる〜

自分だけのオリジナリティある文章とか、書けない

@ayaami0505

ユーキャンWEBライター講座は、初心者向けの分かりやすい内容になっていますが、人によっては難しかったり、理解するまでに時間がかかることも出てきます。

一回目の添削は比較的易しい内容ですが、二回目、三回目になるとさっぱり分からない、想像以上に難しいと思う方も多いです。

しかし、ユーキャンWEBライター講座では、ライティングの基礎を学び、オリジナリティのある記事を書く練習ができるため、確実に自分の力になっていきます。

ユーキャンWebライター講座の口コミ・評判まとめ

ユーキャンWebライター講座の口コミ・評判は上記のようになっていました。

どんなものにもメリット・デメリットは存在しますが、実際に利用した人の生の声を聞くことはとても大切です。

<良い点>

  • 丁寧な添削がある
  • 目標に向かって頑張れる
  • 課題をこなしていく楽しさ

<悪い点>

  • ちょっと面倒に感じる
  • 予定通りに進まない
  • 想像よりも難しい

良い点・悪い点共に、納得できると思う方も多いのではないでしょうか。

丁寧な添削があり、さらに目標を持って意欲的に頑張ることができるカリキュラムと教材になっている点は、やはりWebライター講座おすすめといえます。

分かりやすい教材で、次々に課題をこなしていく楽しさを感じられるのは、良い講座である証拠だといえます。

さくさく学べる、ライティング初心者でも楽しくWEBライターについて学習できるという声が多いです。

マイナス点としては、自分でテキストを読んで動画を見て勉強する必要があるため、面倒に感じることもあります。

また、通信講座の場合は通学タイプと違って自宅で一人で学習することが多くなり、ついついサボってしまうなど思い通りに学習が進まないことも考えられます。

ユーキャンWebライター講座を始めたものの、内容が自分には難しかったという声もちらほらありました。

ユーキャンWEBライター講座の特徴

ここからは、ユーキャンWEBライター講座の特徴について解説します。

講座名WEBライター講座
運営元会社名株式会社ユーキャン
学習期間標準学習期間:1ヵ月
(受講開始から3ヵ月まで指導)
講師現役ライター講師
受講形態オンライン
学習内容全18レッスンの動画講義
ポイントチェック&ワークブック
全3回の添削指導
受講費月々の分割払い:1,980円×10回(税込み・送料負担無し)
一括払い:19,000円

WEBライター初心者の知りたい内容が網羅されている

ユーキャン WEBライター講座は、誰にでも伝わる、分かりやすい文章の書き方を学ぶことができます。

例えば、人の感情を動かすセールス力のある魅力的な文章や、ワンランク上の文章作成のテクニックを学ぶことができるのです。

WEBライターとして、これはやってはいけないという基本的な注意事項、主語・述語・接続語など基礎的なことやSEOについての知識など幅広く学ぶことができます。

フリーランスライターとして活躍するためのポイントを効率よく学べます。

動画教材がメインとなるため、いつでもどこでも隙間時間にさくっと学習できる点も魅力です。

また、ユーキャン WEBライター講座の動画教材はクオリティが高いと定評があります。

紙の教材は何となく勉強する気が起きない…という方にもおすすめです。

WEBライターを未経験から始めて、着実にステップアップしていける内容です。

他のWEBライターの1枚上を行くSEOの知識を得られる

WEBライターの仕事をする上で欠かせないのが、SEOの知識です。

多くのライティングの仕事ができるWEBライターを目指すためには、まずSEOのテクニックを身につけることが何より大事です。

※SEOとは…自分が書いた記事をGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果で上位に表示させることを目指し、多くの人に記事を見てもらうための対策のことを言います。

SEOと言われても、ライター初心者には何が何だか分からないものです。
SEO対策の記事をどのように書いて、どのように対策をしたら良いのか分からないため、SEOでつまづいてしまうことも多いです。

SEOのスキルを身につけることで、多くの人に読まれる質の高い記事を書けるように成長していけます。

WEBライターの知識を身につけて、将来的には自分のブログやホームページを運営したいと思っている方にとっても、SEO対策は実に大切な部分です。

ユーキャンWEBライティング講座では、SEOの基礎スキルが完全にカバーされているため、SEOライティング初心者の方でも無理なく学んでいけます。

受講1ヶ月でWebライターのスタートラインに立てる

ユーキャンのWEBライティング講座の一つの魅力として、「体系的な3ステップ」がある点が挙げられます。

WEBライターとして今後活躍するため必要となるであろうスキルを、短期間で効率よくインプットできるのが特徴です。

WEBライターを勉強するためには時間がかかって大変なのでは?と思っている方、意外とそうでもありません。

ユーキャンのWEBライター講座であれば、たったの1ヶ月でスタートラインに立てます。

WEBライターを本気で目指す人に嬉しいカリキュラムになっています。

また、スタートラインに立つ以外に、ワンランク上の文章作成テクニックを学べるため、実際の仕事へ活かすことも可能です。

ちなみにカリキュラムの期間は1ヶ月となっていますが、受講開始から3ヵ月までは丁寧に指導してもらえます。

本格的にWebライターの仕事を受注する方法を学べる

WEBライターが仕事を始める際には、クラウドソーシングのサイトを使って仕事を受注することが大半です。

クラウドソーシングは、インターネット上で仕事の募集や応募ができるサイトのことを言います。

しかし、初めて利用する場合は、うまく仕事を受注できるかどうか不安になるものです。

ユーキャンのWEBライター講座では、仕事の依頼を受けやすいプロフィールの書き方と、案件の探し方まで徹底サポートしてもらえます。

クラウドソーシングの利用で、WEBライター初心者が心配になるポイントを網羅している内容です。

ユーキャンのWEBライター講座で学習をおこなうことで、不安を感じることなくWEBライターデビューができます。

ユーキャンWEBライター講座の内容を解説

ユーキャンWEBライター講座の内容が気になるという方のために、受講スタイルや教材などについて解説します。

ユーキャンWEBライター講座の受講スタイル

ユーキャンのWEBライター講座の内容としては以下となります。

  • 18のレッスン動画の視聴
  • webテスト6つ
  • 添削課題3回

18のレッスン動画は、合計147分あります。

まず『WEBライターとしての心構え』と、『人に読まれる文章の書き方』、『WEBライターとして活躍するために』等など、WEBライター初心者でも無理なく、段階的にWEBライターについて学んでいける内容です。

その他に、要点をおさえることができる○×形式のテストがあります。

また、クライアントからの案件をもとにして作られた、実際のライターの仕事と同様の文章作成をおこなうテストもあり、プロの現役ライターからの丁寧な添削を受けられます。

実践を見据えている学習が確立されているため、効率よくWEBライターの仕事について深く学べます。

ユーキャンWEBライター講座の教材について

ユーキャンのWEBライター講座の教材は、以下の通りです。

  • 全18レッスンの動画講義(約150分)※1レッスンあたり10分前後
  • テキスト2冊
     「ポイントチェック&ワークブック(B5・60ページ)」
     「ガイドブック」

学習の流れをさくっと確認できる『ガイドブック』、そして初心者のためのライティングの要点が満載の『ポイントチェック&ワークブック』があります。

これらのガイドブックやワークブックなどはレッスン動画を視聴する前後に読みます。

レッスン動画の内容をより深く理解していくために必要です。

ちなみにユーキャンのWEBライター講座の標準学習時間は1ヶ月です。
受講開始から3ヵ月間は、各種サービスの利用と動画の視聴ができます。

ユーキャンWEBライター講座の料金プラン

ユーキャンWEBライター講座の利用料金は以下の通りです。

支払い方法料金
一括払い19,000円
分割払い1,980円×10ヶ月(総計:19,800円)


 
上記のように、ユーキャンWEBライター講座は、格安料金である点が魅力です。
多数あるライタースクールの中でもトップクラスの安さとなっています。

分割払いの場合は総額が高くなってしまうため、一括払いをおすすめします。

支払い方法は下記から選択可能です。

  • 郵便局(ゆうちょ銀行)
  • コンビニエンスストア
  • クレジットカード

※クレジットカードの場合は、インターネットからの申し込み(一括払い)のみです。

WEBライターの仕事は、今後もどんどん需要が高まっていくと予想されます。

WEBライター初心者の方で、WEBライティングの知識を格安価格で得たいと考えている方には最適な講座です。

大手の通信講座という安心感も得られ、受講料金の安さで選びたい場合には、ユーキャンWEBライター講座を選択するのが賢明です。

ユーキャンWEBライター講座はこんな人におすすめ

ユーキャンWEBライター講座は、下記のような人におすすめします。

短い期間でWEBライターの知識を得たい人

ユーキャンWEBライター講座の受講期間はひと月で設定されていますので、他のWEBライターと比較すると短いです。

他のWEBライター講座やスクールでは、平均3~6ヵ月程度の場合が多くあります。
ユーキャンWEBライター講座は短期間でライティングのスキルを得たい場合には最適です。

受講期間が長いと、なかなかモチベーションを維持できずに途中で諦めてしまう方も多いのが現実…。

家事や仕事の合間にさくっと学習してスキルを獲得したい場合には、ぴったりです。

何から始めたら良いか全く分からない人

WEBライティングが全くの未経験で、なおかつ基礎から学びたいという人にもおすすめです。

WEBライターのスクールは、ある程度の知識を得ていないと学習についていけない場合も多いですが、ユーキャンの場合はそういった心配がいりません。

ユーキャンのWEBライター講座であれば、WEBライターの基礎学習ができるため、何から始めればいいかということを丁寧に解説してくれます。

ユーキャンWebライター講座の注意点も知っておこう

ユーキャンWEBライター講座を受ける前に注意しておきたい点をまとめました。

・資料請求とクーリングオフ制度が無い

WEB動画の学習がメインとなる教材のため資料請求ができません。

また、一般的な8日以内の返金対応もしてもらえません。

クーリングオフ制度が適用されないのです。

ユーキャンのWEBライター講座を受けたいなとお考えの方は、公式ホームページ内のWEBライター講座の内容をよく読んでからお申し込みくださいね。

・人によっては難しく感じられる

ユーキャンのWEBライター講座はライティングの基礎中の基礎といえる部分から丁寧に学べる内容となっていますが、人によってはそれでも難しく感じてしまうこともあります。

WEBライターが全く未経験で右も左も分からないという方が受講する場合は、講座を申し込む前にライティング関連の本を読んでおくなど予備知識を叩き込んでおくことをおすすめします。

・受講終了後の案件をもらうサポート体制は無い

ユーキャンのWEBライター講座には、実際の仕事の案件を獲得するサポート体制はおかれていません。

しかし案件を獲得するためのコツ、獲得方法などは学べます。

受講した後、どのようにしてWEBライターとして仕事を受注していくのか、ステップアップしていくのかという部分は、自力でおこなう必要があります。

・稼げるまでには時間とそれなりに努力が必要になる

ユーキャンWEBライター講座しただけでは、すぐに大金を得られるようなWEBライターになれるわけではありません。

ユーキャンWEBライター講座は、WEBライターとしてのスタートに立ち、ステップアップしていくための、いわば足掛かりになる講座だと思っておくと良いです。

ユーキャンWEBライター講座に関するよくある質問

文章を書くのが苦手ですが受講可能ですか?


文章を書くのが苦手でも問題ありません。ユーキャンWEBライター講座は、ライティング初心者でも文章の書き方の基本と、人の感情を動かす文章の書き方などの応用までを効率よく学べます。

ワークブックと添削を活用することで、ライティング力と構成力が無理なく身に尽くカリキュラムです。

WEBライターはどんな記事を書きますか?

WEBライターの記事は、ジャンルが豊富で、書く内容は多岐にわたります。

例えば、コラム記事、求人記事、商品紹介記事、ブログ記事、取材・インタビュー記事、ニュース、体験・レビュー、シナリオ等などです。

WEBライターの主な仕事内容を教えて下さい

WEBライターは、その名の通り、WEBサイト上に公開するサイト内の文章を書く仕事です。

紙媒体ではなくインターネット上で公開するサイトの文章を書く仕事のため、検索エンジン、SNSなどの集客を目的にしたライティング力が必要になります。

WEBライターは、タブレットやスマホでも仕事ができることもありますが、パソコンを使って文章を書くことがほとんどです。
クライアントから指定されたテーマや構成、文字数、ルールに沿って記事を執筆します。

執筆する中で、分からないことがあったらインターネットで検索する、本を読んで調べる、実際に足を運んで調べてみるなど、リサーチ力も必要です。

仕事内容によっては写真撮影が必要な場合もあります。

WEBライターの仕事には、知識がない場合でもWEB上で情報収集できればOKという記事と専門知識や知見が必要な記事があります。

また、実際に企業への取材・インタビューから執筆まで全てをまとめる仕事もあるため、そういった場合は高収入が見込めます。

ユーキャンWebライター講座のまとめ

今回は、ユーキャンWEBライター講座について詳しくご紹介しました。

ライティング未経験でも無理なく自分のペースで楽しく学べるのが、魅力の講座です。

丁寧な添削指導を受けたい場合や、ライティングの知識をリーズナブルな値段で学びたい場合はかなりおすすめです。

大手の会社のため安心感、信頼感もばっちりあり、サポート体制も充実しています。

一括払いの場合は19,000円なので、他ライティング講座の料金と比較する格安です。

効率よくWEBライターとしての知識を得たい場合は、この機会に、ユーキャンWEBライター講座の利用を検討してみてはいかがでしょうか。