総資産3兆円以上?仮想通貨富豪【佐々木健二】って一体何者!?

皆さんは「佐々木健二」という人を知っていますか?総資産は3兆円と言われ2019年には地球規模の鬼ごっこ「佐々木君の地球で鬼ごっこ」を開催して話題になりました。今回はそんな佐々木健二さんについて調べてみました。

佐々木健二とは

佐々木健二さんは大阪生まれの2023年時点で43歳になるファインテック系のコンサルタントをしている方です。主にブロックチェーンや仮想通貨を扱い、仮想通貨を触ったことがあれば知らない人はいないであろう仮想通貨(暗号資産)「イーサリアム」のICOに日本人で初めて出資したことでも有名で東洋経済オンラインにも取り上げられていました。その仮想通貨関連で築いた資産は約3兆円と言われています。

佐々木健二の経歴

元々、ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、金融商品の販売やライフプランニングの提案業務を行っていたという佐々木氏、簡単な経歴は以下になります。

  • 2015年 日本発の新規ブロックチェーンプロジェクトCardano(カルダノ)の共同創業者となる。
  • 2016年 カルダノブロックチェーン運営企業EMRUGO(エマーゴ)の執行役員に就任。
  • 2017年 ブロックチェーンのコンサルティングサービスNext Chymia Consulting HK(ネクストキミアコンサルティング香港)のCEOに就任。
  • 2018年 ブロックチェーン普及グローバルプロジェクトPundi X(プンディエックス)のアドバイザーとなり、同年6月には仮想通貨取引所IronX(アイアンエックス)の諮問委員長となる。

その他、ブロックチェーンを活用した決済サービスPumaPay(プーマペイ)にも携わり、さまざまな企業やプロジェクトのアドバイザーやコンサルティングをこなしているということでした。

佐々木健二の偉業

ブロックチェーン技術カルダノを共同開発となった佐々木氏、カルダノで取引される仮想通貨はADA(エイダ)を発行し開発資金を調達するICOを行いましたが、買い手が増えるほどに報酬が入るというマルチ商法的な取引を実施したり、情報商材屋を代理店に使用したりなど、不審すぎて「詐欺なのではないか?」と投資家の間で話題にもなったようです。情報弱者を煽ったなどと散々批判されましたが、結果としてカルダノは詐欺ではなく、むしろ有望な仮想通貨と評価され一時価格が400倍まで跳ね上がり「億り人」が出現するほどに成長しました。

ガーシーとの繋がりの噂

ガーシー元議員が昔、生配信で佐々木氏について話題にしていたことから繋がっているという噂がありました。配信の情報からは「大阪時代からよく知っていた」と言っていたガーシー氏、実際はドバイのレストランで偶然会った2回のみだったようです。何が真実かは分かりませんが、佐々木氏がガーシー氏の選挙を応援していたことから仲が良いのは間違いないでしょうが、現在どうしているかは謎に包まれています。

まとめ

いかがだったでしょうか。仮想通貨富豪と言われている佐々木健さん、早い段階で仮想通貨の可能性に気づき理解し取り組んできたのは流石の一言に尽きます。今後はどのような活動をされるのか注目していきたいですね。