YouTuber「きまぐれクック」って誰?炎上した理由を徹底調査

皆さんは大人気料理系Youtuberの「きまぐれクック」をご存じでしょうか?一般的な魚から、家庭では調理する機会がほぼないであろう大型や珍しい魚までを扱う動画が世代を問わず大人気です!

そんな炎上とは無縁そうな「きまぐれクック」ですが、過去に炎上騒動を起こしたことがあるんです!今回は、炎上した理由を徹底調査してみましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

きまぐれクック のプロフィール

  • 名前:かねこ(本名は非公開)
  • 生年月日:1991年5月31日(32歳)
  • 出身地:愛知県伊勢湾近くの漁師町

登録者600万人、累計の動画再生回数25億超えの料理系人気YouTuber。推定総収益4億円と噂される「きまぐれクック」。愛知県知多半島拠点に活動しており、主に魚を取り扱う動画が多く、軽やかな包丁さばきと自然でウケ狙いのない語り口に魅了されたフォロワーが多い。海外からも注目されているという。一般的な魚はもちろん、サメやウツボ、巨大蟹など特殊な魚も難なくさばく技術をもっています。両親が調理師で自然にみてできるようになったと語っています。倫理の観点から生きた魚をさばく場面は見せないようにしているそうです。愛猫家。

きまぐれクック 炎上騒動

きまぐれクックが自身の動画内で、「まだ生きている上海蟹が届いたので調理した」という投稿をしたところ、生きたままの上海蟹を輸入することは違法との指摘が相次ぎ炎上した。更に、きまぐれクックはTwitter上で、活き蟹は仲介業者からヤフオクで簡単に購入できるとツイートで追撃しましたが、その後直ぐにこれが違法行為だったと謝罪しました。きまぐれクックはこの件に関し、どういう処罰が科されたのかは明らかにされていないようですが、上海蟹は特定外来生物に指定されていて個人での輸入は違法とされています。販売人だけではなく購入者も処罰の対象になるのを知らなかったようですね。現在はその動画は削除済みとなっています。

きまぐれクック 離婚の真相は?

きまぐれクックのかねこさんは2020年7月に結婚を発表されました。お相手はかねこあやさんという人気YouTuberではないかと噂されているようですが、真相はわかっていません。その後、夫人との間に2021年11月に第一子が誕生したことが明らかになっています。きまぐれクック 離婚については正式に発表されていないので、こちらもただの噂のようです。

まとめ

きまぐれクックさんは活き上海蟹をヤフオクで購入したようですが、上海蟹は特定外来生物のため購入に問題があると炎上し謝罪することとなりました。離婚については、女性との複数の夜遊び目撃情報がネットに出回っているので、離婚したのではという憶測を呼んだようです。