住みやすい街ランキング1位!千葉県流山市の魅力を大公開

住みたい街ランキング急上昇1位であり、人口増加率6年連続となった「流山おおたかの森」人気急上昇となった流山市ってホントに住みやすいの?またどうしてそんなに人気が急上昇したの?と思っている人も多いと思います。今回はそんな流山市の魅力を大公開しちゃいます!

流山市ってどこにあるの?どんなところ?

千葉県流山市 – Yahoo!マップ

流山市は千葉の北西部にあります。柏市、江戸川を挟み埼玉県三郷市、松戸市、野田市に隣接し都心からは25キロメートル、千葉市からも30キロメートルとどちらへ行くのにも近いところに位置しています。

市の面積は35.32平方キロメートルで千葉県内では5番目に小さい市となります。

東京都区部への通勤率が33.5%であり「千葉都民」などと言われており、需要が増えたことから住宅地としての開発が進められています。市民の定住率はなんと83%と首都圏でもトップレベルとなっています。

流山市の魅力

都心へは電車で20分でありながら自然豊かな街、流山の魅力とは何があるのでしょうか?

ここからはその魅力を紹介しましょう!

アクセスが抜群!家賃相場も安め!

つくばエクスプレスが2015年に開業したことから、秋葉原へ最短20分での移動が可能となりました。

最近は注目され住人が多くなった事で以前より家賃相場が高くはなってきていますが、それでもまだ都内に住む場合の家賃よりは安く済む事から通勤や通学での需要が高まっています。

流山から馬橋までの流鉄、東武アーバンパークライン(東武野田線)、JR武蔵野線もあり、つくばエクスプレスへの乗換えから近隣の観光地やショッピングに行く場合も大変便利になっています。

徒歩圏内で生活必需品が揃う買い物に便利な街!

流山おおたかの森S・C (otakanomori-sc.com)

つくばエクスプレスの開通により流山おおたかの森駅が開業し駅直結の「流山おおたかの森S・C」という大型商業施設ができた事で、休日などはとても賑わうスポットとなっています。高島屋の食料品販売に特化したタカシマヤフードメゾンやイトーヨーカドー、また紀伊国屋書店や映画館も入っています。

2021年3月には「流山おおたかの森S・CFLAPS」も開業し、さらに多くの店舗が楽しめるようになりました。おおたかの森駅周辺にはスーパーもたくさんあり、また飲食店も豊富にあるので1日中遊んだり買い物を楽しんだりできそうですね。また2023年11月26日には三郷流山橋有料道路が開通予定なので、開通すれば三郷エリアのららぽーとやコストコなどにも行きやすくなりとても便利になりそうです。

子育て支援に力を入れており公共施設も充実!

「母になるなら、流山市。」と言われているように、流山市は子育て支援に力を入れている事でも有名です。「子育てに関する主要な施策に関し必要な調査および審議を行い、市長に答申し、また建議する事」を目的とした「流山子ども・子育て会議」があったり、「送迎保育ステーション」という保護者の送迎が難しい場合にバス利用ができたりと流山市独自の子育て支援制度も導入しており、公共施設なども大変充実しています。

学校・児童館

流山市では公立小学校が17校・公立中学校は10校あります。また児童館・児童センターも9か所あり大変便利です。

公園・図書館

アスレチックや広場もある流山総合運動公園など大きい公園から小さい公園まで、さまざまな公園が320か所以上あります。また図書館も9か所あり、なかにはおはなし会などのイベントを開催しているところもあります。

保育施設・地域子育て支援センター

流山市 保育園などの保育施設は公立保育所や私立保育所などで100か所以上あります。認可保育所などの施設整備に加え、保護者のニーズに合った入所案内につとめ令和3年に待機児童ゼロとなったと報告しています。

流山市 保育園内などに設置されている地域子育て支援センターは15か所あり、育児相談や各種行事を行っています。

自然豊かで見どころスポットも充実!

「都心から一番近い森のまち」をスローガンとして掲げているように、都心から近い場所でありながらもオオタカやノウサギなどが住む自然豊かな場所である事も大きな魅力の一つです。家族そろってのバードウォッチングや散策を楽しめたり、アウトドアを楽しめたりと様々なスポットがあります。

また、自然、文化、歴史などを感じられるスポットもたくさんあるので、いくつかご紹介しましょう。

見どころスポット

  • 諏訪神社

平安時代に創建された「おすわさま」と呼ばれ地域に親しまれる神社。

  • 一茶双樹記念館

俳人小林一茶が第2の故郷として過ごした秋元本家を「小林一茶寄寓の地」とし、市民の福祉の増進に資するために設置された施設。

  • 赤城神社

流山地名発祥の地。群馬の赤城山が噴火した際に土塊が流れつき小山ができた事で流山という地名になったとの伝説が残る場所。大しめ縄が圧巻。

  • 近藤勇陣屋跡

新選組が屯集した最後の陣営地であり近藤勇が自首した地。

  • 利根運河

江戸川と利根川を結ぶ運河で桜の名所

まとめ

流山市の魅力について紹介しましたが、いかがでしたか?都心から近い場所でありながら自然もあふれ、また子育てもしやすい街という事で、人口増加率1位というのも納得です。新しく整備された街なので区画も整理されていて歩道なども広くとられており、ベビーカーなどでも歩きやすくなっています。様々な見どころスポットもあるので、車で移動するのも良いですね。車を所有するのは維持費もかかるし・・と考えている人などはタイムズカーシェアなどを利用するのもおススメです。

タイムズカーシェア 月額料金も1000円以下で手軽に利用できます。流山市は交通渋滞が問題視されてきましたが、三郷流山橋の開通で渋滞緩和も期待されているので、ますます住みやすい街としてさらに人気が出そうです。